人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渇水の沢。

7月8日
丹沢 8:00~14:00 晴
釣果 ヤマメ3 イワナ5

mogさんから新作ミノーをお譲りいただいたので、釣りに行きたくなってしまった。
となると、行き先はやっぱり丹沢だろう。




渇水の沢。_c0062039_20592986.jpg

今年の空梅雨は凄まじい。
小渓流は渇水で厳しい釣りになることは分かっているが、なんだかその状態の渓流も目に焼き付けておかないといけないと思った。
妙な使命感と、真新しいmogミノーを携えて、いざ鎌倉!(丹沢だけど)
渇水の沢。_c0062039_210434.jpg

川は想像以上の様子で、一部区間は完全に水が干上がってしまっている。
やめとけば良かったかな、と思いながらも
いやいや今日はこの川と心中だと決意を新たにする。

乾ききった石床をしばらく歩くと、やがてぽつりぽつりと水たまりが現れてきた。
近づくと人影に驚いた魚たちが、水たまりの中を右に左に勢いよく逃げ惑う。
早く雨が降ってくれないかなぁ。
いつもはキレイな水が流れる滑床も、今日はこの通り。
渇水の沢。_c0062039_21165683.jpg

今日は魚の警戒心もすごい。
何日も釣り人は入っていないみたいなのに、ルアーを追ってくるのはたった一度だけ。
それも石のキワぎりぎりにルアーを通してやらないと出てこない。
イワナのくせに生意気な……なんて思ってたら、ヤマメが釣れてきた。
この沢のヤマメはいつ見ても野生的だ。
縦に二列に並んだパーマークが美しい。
野生的すぎて写真を撮る間もなく逃げていったのはご愛嬌。
渇水の沢。_c0062039_21425982.jpg

きっと雨は降るから、それまでガンバレ!

何度もぱちーん!と乾いた音をたてて石にぶつかったmogミノー。
一日使い続けたのでさぞかしボロボロになってしまったろうと思ったが、
これが傷一つついていない。
いったいどんな作り方をしているのだろう。


ヒットルアー  mogミノー

by masuturi | 2007-07-16 21:55 | 釣行記2007
<< キライじゃない。 釣人共和国に入国。 >>