人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑を泳ぐ。

8月4日 
5:30~12:00 晴
釣果 ヤマメとイワナ5匹くらい

梅雨も明けて下界はこの世のものとも思えない猛暑。
そろそろ冷たい水に飛び込んで、うひゃ~とか死ぬ~(死なない)とか言わないと体も心も保たない。
だけど渓谷で一緒に泳いでくれる人ってのもなかなか見つからず。
と言うわけで、papachanだったら、やってくれるだろう。

早朝、集合場所に現れたpapachanを見てビックリ!
ザイルは持って行きますよ、なんて言って沢の厳しさを多少脅かしておいたんだけど
山屋でもあるpapachanは頭にはヘルメット、腰回りには金物がずらり。
ヌンチャクにエイト環なんて、オレ初めて見るんですが。
山屋の本気を舐めてた……。

でもせっかく使う(かも)ところを見れるチャンスなんで、このまま言わないで持って行ってもらうことにしよう(鬼)。
猛暑を泳ぐ。_c0062039_2123210.jpg




しばらく歩いて入渓。
今回は途中で動物の死体に出会うこともなく、至極平穏に川に降り立つ。
ここからしばらくは穏やかな渓相が続く。
『5~6匹釣ったら先頭交代ね』なんて威勢のいいことを言いながら準備を済ます。
済ま…す?

うわー!やってしまった。
車の中にルアーケースを置いてきてしまった。
だけどpapachanにケースごとルアーをお借りして一件落着。どうもありがとうございました。
最近忘れ物が多いなぁ(加齢)。
猛暑を泳ぐ。_c0062039_2211470.jpg

釣り始めてみると、魚は出てくるんだけど微妙にスレが残っているようで
今ひとつルアーと魚との距離が詰められない。
だけど要所要所には魚がいるので
見切られたり、甘噛みしたフックが外れたりと、失敗を繰り返しながら遡行していく。
猛暑を泳ぐ。_c0062039_23315226.jpg

そして出てきた通ラズ。
両岸が切り立っていて、巻くのは骨が折れそう。
なので防水パックにカメラや携帯をつめて、身の回りをもう一度確認してから流れに飛び込む。
つつつ冷て~!
分かっていたけど、やっぱり冷たい。

竿に片手をふさがれたまま、不格好に泳いでいく。
あ、帽子かぶったままだ。
ルパン3世の次元のように、何があっても頭は水に濡らさないように。

水から上がると、これがまた寒い。
次の淵もpapachanは泳ぎたがっていたけど、自分は泣きを入れて、高巻きで体を温める。
猛暑を泳ぐ。_c0062039_23391452.jpg

苦労と釣果は必ずしも比例しない(と言うかムダに終わることがほとんどだ)けど
その先では綺麗なイワナが待っていてくれた。

岩をへつったり、滝を巻いたり、相変わらず寒いけどまた泳いだり。
適度に険しいこの沢は、まるで大人のアスレチックだ。
身も心もたっぷり洗濯したので、今日はお昼で引き上げだ。
(しかし翌日の道志川キャッチ&クリーンでは筋肉痛が発生。加齢)


ヒットルアー  アレキサンドラ

by masuturi | 2012-08-20 23:46 | 釣行記2012
<< 渇水の沢、恵みの雨。 うん、これは想像以上に難しい。 >>