人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワナ祭り2012。

4月22日
5:30~15:00 曇/雨
釣果 イワナとヤマメ10匹くらい

今まで寒かった日が急に暖かくなると、それはイワナ祭りの合図。
平日は暖かいを通り越して、じりじりと暑いくらいだったので
この週末は期待できるぞ!と仕事に育児に精を出す。
だから神様!今年もイワナ祭りを無事に開催してください!!
イワナ祭り2012。_c0062039_1483950.jpg

でも、まぁ週末になったとたんに雨。
今朝はなんとかやんでくれたけど、ついさっきまで降っていた名残があちこちに見える。
山の上を見ても、麓を見下ろしても雲の中。



しかも寒い。
もうすぐ5月だというのにフリースが手放せない。
同行のくらちゃんはゲーターとウェーダーのどちらを選ぶかで悩んでいたので
『死んでしまいますよ』とウェーダーを勧める(自分のウェーダーは両足に穴があいているくせに)。

雨をたっぷりと吸った崖は、まったく踏み込みが効かずグズグズしてる。
ようやく沢に降り立てば、河水も増えている。
雨の冷たさで魚の活性は落ちているかな~との心配も杞憂に終わったみたいで、魚はルアーによく反応する。
試しに作った大きいミノーにも、お腹からがっつり。
イワナ祭り2012。_c0062039_11255970.jpg

手を付けていられないほどの冷たさなので、さすがに表層まで出てくる魚は少数派。
シンキングミノーやディープダイバーで深いところを通してくると、ときには数匹の魚が群がって追いかけてくる。水の透明度が高いから、先行者の釣りを高いところからそっと見ていると、それがよく分かる。
意外と水深があるのでミノーよりもスプーンの方がいいかも、と思って試してみたらこれがうまく当たった。

淵の流れ込みにスプーンを投げて、そのまま流れとともに沈ませていく。
ある程度沈んだところでちょこんとトゥイッチを軽く一回。さらに沈ませてトゥイッチ。
その途端、ギュンッとリールのスプールが逆転する。
今までの魚とは明らかに違う引き。じりじりと少しずつドラグを締め込みながら、リールを巻いていく。
やがてラインの先に銀色に光る魚影。
しかもラインを支点にしてぐるぐると回転をしている。
山女魚だ!


近くに寄せてみると尺にはぎりぎり届かないくらい。
だけど体高はものすごい。この体高が今のパワーの源か。
もっとよく観察しようと、まだ取り込んでもいないのにぐいっと寄せてしまった。
これが大失敗。

フッと竿先が軽くなる。
つい力を入れすぎて、口切れを起こしてしまった。
急に自由を手に入れた魚は、ゆっくりスーッと
また元いた淵の深みへと消えていった。
イワナ祭り2012。_c0062039_12234346.jpg

そんな自分の傷心をよそに、くらちゃんはよく釣る。
厳しい箇所のへつりもお手の物なので、ロッドを持ってもらったり、足をかける位置をアドバイスしてもらったりと、もう今日は全面的に頼っちゃう。
さらには先ほどから使ってもらっているミノーもすぐにマスターして、いいイワナを釣り上げている。

泣き尺イワナを撮影中のくらちゃんを差し置いて、同じポイントへ自分はザンマイのMDを投げてみる。
つい今見た光景を再現するかのように、同じ流れの中から黒い影が追いかけてきた。
時間が経って魚は速いところや浅いところに出てきたみたいだ。
ミノーにあっという間に追いついたイワナはあっさり食いつくと、そのまま流れを利用して下っていく。
竿を弓なりにしながら浅瀬へ引き抜くと、今年初の尺イワナだった。
撮影中のネットにお邪魔させてもらい、ツーショットで撮影。
雄と雌かな?
イワナ祭り2012。_c0062039_12273019.jpg

尺イワナが釣れたのはうれしいけど、自分のミノーでは釣れずに、違うミノーで釣れたからちょっと複雑な気分。
やっぱり売ってるミノーってすごいな。
売ってると言うだけで、もうなんかすごいな。
イワナ祭り2012。_c0062039_17214065.jpg

そんなスッキリしない気持ちは、今朝モヤの中で出会った青い山の精に吹き飛ばしてもらおう。
バラシも多かったけど、なんだかんだでお祭り騒ぎだったじゃないか。
イワナ祭り2012。_c0062039_17291556.jpg

(これはくらちゃんが釣ったイワナ。ミノーも誇らしげ)


ヒットルアー  レコンキスタ  ソリストMDⅡ  くらちゃんミノー

by masuturi | 2012-04-30 17:32 | 釣行記2012
<< 初テンカラは檸檬味。 リールなんて飾りです。エライ人... >>