人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワナ祭り(例外も有り)

12月5日 
9:00~16:00 晴
釣果 イワナとニジマス15匹


なんだか久しぶりに釣りに行けるぞ。
ちょうど奈良子ではイワナ祭りが絶賛開催中。色黒なIWANAたちが激しく踊る中、ミノーをチューチュートレイン……そんなことを夢見ながらやって来たが、さっぱり釣れない。
だって前に釣りをしたのは、まだ猛暑の余韻残る10月の初め。
そのころのイメージで魚を誘っていた。それも年末の山梨で。
そりゃ釣れないわ。




nabeさんのアドバイスを受けて、釣り方を夏仕様からダウンに変更。
派手に動かしたくなる気持ちをグッと堪えて、ちょこちょことミノーを動かし続けていたら……おおっ!ホントに釣れた。
イワナ祭り(例外も有り)_c0062039_1840866.jpg

パタパタとした動きのRLミノーでも。
イワナが興奮して群がってきてた。


ヒロさん、けいちゃんとも合流してイワナ祭りを堪能していると
ひとりのフライマンが彷徨っている。見ていると、イワナ祭りの日なのにニジマスしか釣れてないらしい。
さらにそのフライマンが近づいただけで、それまで調子良く釣っていたヒロさんにバラシが連発。ぎゃー!恐ろしい。だ、誰なんだ!?謎のフライマン、お前は?

犯人は歩くネタ帳のあのヒト。そもそも今日はイワナだってのに、なんでフライタックルで来たんだろう?ルアーなんてイワナしか釣れないのに。
なんかよく分からないけど、流石だなぁと感心してる自分がいました……。
イワナ祭り(例外も有り)_c0062039_1846222.jpg

その後はけいちゃんのミノーを見て、ため息をついたり。
実際に使ってみても動きがまた良い感じで、気難しいポンドのイワナにも好評。

日が陰っていくに連れて魚の活性も上がってきたのだけれど、残念ながらタイムアップ。
急いで帰ってお風呂に入れなきゃならないのだ。
イワナ祭り(例外も有り)_c0062039_18273525.jpg

帰りがけにちょっと寄り道。
奈良子に行ったら最後はコレ。
650円で体の芯まで温めるのだ。

ヒットルアー ツインクルSD45  RLミノー  レッドブレスト

by masuturi | 2010-12-09 02:06 | 釣行記2010
<< Ah!…シノ湖 禁漁日記 『ライン考』 >>