人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨・丹沢・尺岩魚。

5月24日
丹沢 11:00~19:00 曇/雨
釣果 イワナ9

今日の天気予報は午後から雨。
こりゃイワナも動き出すだろうってんで、その雨を待って丹沢へ赴いた。
今にも崩れそうな空の下、林道を歩いていく。
歩き始めは重かった体が、汗が吹き出るたびに少しずつ軽くなっていく。
雨・丹沢・尺岩魚。_c0062039_22184393.jpg

渓流釣りのシーズンもいよいよ本格化。
体も心もそろそろ山に慣らしておかなきゃ。



目当ての沢との合流点に下り立ったところで
とうとう雨が降り出した。
だけどこれじゃまだ足りない。
ここ最近めっきり魚とは縁遠い。
雨だってもう少し強く降ってくれなきゃ、この不調は振り払えない。
雨・丹沢・尺岩魚。_c0062039_2373390.jpg

先日の台風の影響が残っているようで沢は増水中。
これだけお膳立てしてもらったら、いくらなんでも釣らなきゃマズいだろう。
気を引き締めてポイントに向かう。
活性の高くなったイワナは猛然とルアーを追ってくる。
水面上に背びれを出して、まるで鮫のよう。
久しぶりにまともなサイズの魚を釣ったぞ。

イワナの反応はすごいけれど、スレも強く残っている。
少しでも沢に近づいたり、ルアーを止めたりしたら
あっという間に隠れ家に戻っていく。
増水で流れが強くなっている中、これはなかなかに厳しい。
ルアーを追ってきたイワナも何度となく流れに呑まれていった。


大きな滝まで行ったところですでに夕刻。
イワナと遊びすぎて、ちょっと時間をかけすぎたみたい。
雨も強くなってきたことだし、そろそろ戻ろう。

だけど帰りがけに、来るときに気になっていたポイントをチェックしながら。
もう辺りの風景は暗闇に沈みつつある。
よく目立つ背中を持ったtakiミノーを
小さな滝つぼにキャスト。
夕闇より一段と暗い色合いの魚影がスッと出てきた。
雨・丹沢・尺岩魚。_c0062039_059208.jpg

最後の最後に釣れた尺イワナ。
これだから雨の丹沢はやめられない。


ヒットルアー  アレキサンドラ  カムチューン  takiミノー

by masuturi | 2008-05-28 02:02 | 釣行記2008
<< スコールに降られて。 テクニカルゲーム。 >>