人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テクニカルゲーム。

5月17日
桂川とその支流 5:30~18:30 晴/雨
釣果 ボウズ!

今年は桂川でオオモノを釣るぞ!と
世田谷の一角で力強く宣言したものの、一向に釣れやしない。
もうこうなったら他力本願。
桂川で40オーバーのヤマメを一年に何本もたたき出しているmorning兄弟に
噂のマル秘ポイントを案内してもらっちゃおう。

…午前中いっぱい使って本流をあちこち釣り歩いたけれども、魚からの音沙汰はなし。
晴れ渡る空を眺めていると、ますます魚から遠ざかっていく気がする。
昼食を食べながら相談し、気分転換のためにも山に入ることにした。



テクニカルゲーム。_c0062039_053441.jpg

照りつける日差しから、やさしく守ってくれる緑の屋根が心地よい。
しかしその優しさと反対に、この川はなかなかに難しい。

川の中一面に砂が広がっている。
底石も埋もれている。
隠れ家から追い出されたイワナは、すぐ足元の意外なところに潜んでおり
思わず一歩を踏み出すと、さーっと逃げていく。
したがって二歩も三歩もひいた地点から、張り出した岩の影にぴったりと寄り添ったイワナを狙わなければいけない。
テクニカルゲームの開幕だ。
テクニカルゲーム。_c0062039_22433390.jpg

気づかれないままに、小さなゲーム板にルアーを投げ込めれば、こちらの先攻。
ゲームの相手はイワナだから、先攻のこちらに分がある。

だけど今日の相手は手強い。
すぐにルアーを見切って、あっという間に陣地へと帰っていく。
白い砂の上で、反転するイワナの姿はよく見える。
イワナチームに連続得点だ。

結局、総大将にまで逃げられて
強くなる雨の中、三人そろって山を下りる。
今日はダメだったけどまた来よう。
これからますます山でのゲームが面白くなるんだから。

by masuturi | 2008-05-22 01:50 | 釣行記2008
<< 雨・丹沢・尺岩魚。 案内人無惨。 >>