鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

巨匠と雛鳥。

12月27日
Fish On!鹿留 6:00~17:00 晴/曇
釣果 ニジマスとイワナ40匹くらい

まるで台風が来たかのような、突然の風と豪雨。
明日は釣りに行く約束なのに…日頃の行いを見直したくなったけれども
最近の自分はすっかり真面目に生きている。
原因は同行のお二人にあるんだろうか。
翌日には天気は回復するとの予報を信じて、mogさんとtakiさんと鹿留に行く。


朝方はポンドで釣り。
雨の影響で濁っているので、魚の警戒心は低そうだ。
スプーンを投げるたびに反応がある。

ところが日が昇ってくるにつれて、魚の反応は減っていく。
『一番釣れなかった人が歌いましょうか』
なぜかtakiさんがプレッシャーをかけてくるが、どうだろう?
隣ではmogさんがミノーでどんどん釣り上げていくので、実質二人でビリ争いだ。

あれー、こういう小さいスプーンでちょこちょこ釣っていくのって
昔は得意だったような気
がするんだけどなー。
そんなことをしている間に、ミノーのスイムテストが終わったtakiさんもクランクでぽんぽんと釣り始める。
もうダメだ…。

午後からはせっかくなので渓流域に行ってみる。
増水がすごいので流されないように気をつけよう。

この日のために作ってきた、自作のミノーを結ぶ。
自分の好きな平べったいトゥイッチ用をイメージしたミノーだ。
足元で泳がせる。
うん、悪くない。
アイ調整もいらなく真っ直ぐに、にょろにょろと泳いでいる。
これなら釣れるかもしれない。

茶色く濁った川に吸い込まれていくミノー。
竿を振るうと、水面下の浅いところでギラリと存在を主張している。
数投目にブルッとアタリ。うわわっ!?
このミノーでも魚が釣れるんだ!

妙に興奮しながら魚を寄せてくる。
初のエモノは小さなイワナだ。
c0062039_2461120.jpg

お二人のように、自分のミノーだけで一日釣り続けるほどには
まだ信じきれないが、なんだか楽しみが増えた。
もうちょっと軽く沈ませたいし、その分ボディも薄く作りたい。
いろいろと気持ちは広がるが、先輩達からの『一番最初に作ったミノーはずっと取っておいた方がいい。試行錯誤を重ねていくと、なぜか段々ミノーの動きは悪くなっていく。そのとき立ち返る原点は、自分が最初に作ったミノーの動きなんだよ』との言葉を噛み締めよう。

takiさんから、takiミノーをお借りする。
ディスプレイ上では何度も見たミノーだが、実際に手に取ってみると
想像していたよりもずっと薄く細い。繊細だ。
動きも繊細で『軽い』。
これがtakiさんの原点なのだろうか。
c0062039_0473994.jpg

そのミノーを対岸のたるみに投げ込む、takiさん。
増水も相まって、画像だけ見るとどこの山岳渓流だと言いたくなる。

日が陰ると川のあちこちでライズが始まった。
コンスタントに釣っているmogさんに、お土産用の魚を釣ってもらう。
この魚の反応は、どうやったら引き出せるのだろう。


日が暮れ、楽しかった一日が終わる。
久しぶりに朝から夕方まで釣りをしたので、体はクタクタ。
魚を味噌に漬け込んで、残りは一夜干しに。

翌朝、相方の『ああっ!シロ(野良ネコの名前らしい)の仕業だ!』という叫びで目を覚ます。
干しておいた魚は見事に食い荒らされている。
ネコって美味しいものをよく知ってるなぁ。
…で、一匹だけ無事だった一夜干しを
味噌漬けと焼いて、夕飯にしました。
c0062039_3213264.jpg


ヒットルアー アルフ2.7g  マーシャルトーナメント1.2g 自作ミノー ツインクル45SD 
[PR]

by masuturi | 2006-12-30 03:38 | 釣行記2006 | Comments(20)
Commented by taki at 2006-12-30 10:05 x
当日はお世話様でした。同じルアーを投げるのもそれぞれ個性があって同行って楽しいですね。普段はソロなのであらためて感じました。ポンド1年生の僕としてはお2人の釣果にまたビックリ!masuturiさんのオリジナルミノー、このサイトでネーミング募集したらどうですか?Leaf_Minnow,Massy's_Minnowとか・・。
Commented by kei at 2006-12-30 11:02 x
皆さん、さすがですね~。ルアー製作歴半年の僕のミノーもまだまだ改良が必要です。と云うか、ルアー創りより、釣りが好きみたいで、シーズン・オフの今も釣りばかり・・・。ルアー作ってないな~。さすがに今日は大掃除の為、釣りは自粛しました(笑)。
Commented by mog at 2007-01-01 12:30 x
あけまして、おねどうございます。
今年も宜しくおねがいします。
楽しかったですね。あの日以来、管理釣り場に行きたくて行きたくて。
だいぶ、苦手意識がなくなりました。きっと、もうボウズで帰ることはない様なきがするな~
Commented by TABO at 2007-01-01 13:18 x
明けましておめでとうございます。
昨年は色々な思い出を沢山有難うございました!
今年も宜しくお願い致します。
Commented by 裏川探検隊 at 2007-01-01 21:59 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨晩、書き込んだのですが、何故だか反映されませんでした。
masuturiさんにはイワナ釣りのエッセンスのようなものをご教授頂いたように思います。さらっとした一言でも後から考えると納得するような。
今年は自分なりにイワナに迫りたいと思いますので、また色々教えてください。
Commented by masuturi at 2007-01-02 23:35
takiさん。
あけましておめでとうございます。
先日は楽しい一日を過ごさせていただきました。
ミノー制作によって、ルアー釣りの新しい楽しみを経験できそうです。きっと分からないことがでてくると思うので、そのときはまたご助言いただけたらと思います。

ルアーの名前ですか?実はキザで恥ずかしい名前が用意されているんです(笑)。
Commented by masuturi at 2007-01-02 23:42
keiさん。
あけましておめでとうございます。
相方がいただいてきたミノーを(自分のもののように)眺めては、うーむとため息をつく日々。

自分の場合は結局釣りそのものよりも、キレイな川の水が好きなだけなのかもしれないと、今さらながら気づいたところです。
Commented by masuturi at 2007-01-02 23:49
mogさん。
あけましておめでとうございます。

ミノーでの釣りっぷりは圧巻でした。
管釣りでスプーンの釣りって、自分では結構得意だったと思いこんでいただけに、衝撃の一幕でした。
スプーンの苦手意識もすぐになくなっちゃいそうですね。
Commented by masuturi at 2007-01-02 23:53
TABOさん。
あけましておめでとうございます。
気がつけば、もうあと2ヶ月で再び渓流に立つことができますね。
今年もよろしくお願いします。
丹沢で面白そうなところもいくつか見つけてありますよー。
Commented by masuturi at 2007-01-02 23:57
裏川さん。
あけましておめでとうございます。
イワナ釣りの言葉……たぶん僕自身はなんの気なしに言っているので、そこから何か参考にしていただいたとすれば、それは裏川さんの経験が実を結んでいるからこそですよ。
今年はコチラの川へもお越しください。イワナの釣れそうな川へお連れしますよ。
Commented by at 2007-01-03 18:56 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
もうすぐ解禁ですが、まだチョッと管釣りに通います。

来週鹿留を予定していますので参考になりました。

今年も本流がメインになると思いますが、渓流、湖にも
出掛けますので色々と情報を共有しましょう!
宜しくお願いします!
Commented by t-fuku at 2007-01-05 12:15 x
今年もよろしくお願いします!
Commented by 2 at 2007-01-05 18:53 x
masuturiさん、
あけましておめでとうございます。
2です。鹿留、楽しそうですね。
一夜干しと味噌漬けも美味しそう。

今年のオイラはいろんな場所に
行ってみたいなあ、って思っています。
機会があれば、赤いヤツの住処に
連れていってくださいね^^
今年もよろしくお願いします。
Commented by masuturi at 2007-01-06 00:30
☆さん。
あけましておめでとうございます。
大荒れの天候の後だったので確変状態でした。今頃はすっかり寒くて渋い鹿留湖に戻っているんじゃ……あれ?あの池でいつも釣れないのってオレだけなのか?

渓流もいいですよー。STS手に入れたら、ぜひ戻って来てくださいな。
Commented by masuturi at 2007-01-06 00:32
t-fukuさん。
あけましておめでとうございます。
『寒いからイヤ…』とすっかり管釣りとの距離があく一方でございます。一度鍛えなおしてください。
Commented by masuturi at 2007-01-06 00:36
2さん。
あけましておめでとうございます。
味噌漬けはですねー、うまいです。ニジマスの食べ方としては一番好きな食べ方かも。次はネコ対策もキチンとして燻製作ります!でも寒いうちに魚釣りに行かなきゃいけないのがなー…。

自分もまだまだ行きたいところばかり増えてしまっています。滝やら崖やら登るためにテレスコのロッドも買いました。暖かくなったらイワナ釣りに行きましょう(それか待ちきれずにフリック)。
Commented by ねこます at 2007-01-06 18:55 x
ますつりさんあけましておめでとうございます。
ねこは美味な食べ物をよく知っている。。。うちの食卓も六匹のねこ軍曹達に襲撃を受けています。

まあ夜はねこたんぽとしてお仕事をしてもらっているので、文句はいえないのですが・・・

ますつりさんは本当に文章がお上手!!凄いなぁ。。。
Commented by masuturi at 2007-01-08 22:17
あけましておめでとうございます……成人したのもついこの間の気がするなぁ(気のせい)。
六匹のネコ…考えただけでも、寝る時に疲れそう(笑)。
お腹の上に乗っかられませんか?うちのでぶネコがお腹の上で寝ると、翌朝なんとも胃が重いサイアクの寝覚めとなります。

魚が釣れない分、人に語るだけの技術を持ち合わせていない分、文章で勝負です。
って大ウソだけど。
今年は渓流に行きましょうー。
Commented by 馬之進 at 2007-01-11 10:07 x
masuturiさんこんにちは。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

画像の迫力凄いですね。まさに山岳渓流のようです。
鹿留ってこんな顔もあるんだなあ~。
Commented by masuturi at 2007-01-14 09:12
こんにちわ、今年もよろしくお願いします。
とてもじゃないけど川には入れませんでしたよー。午後になって、ちょっと水が引いてきた(ことにしよう)と思って川に行ったら、釣れる釣れる。
管釣りと言っても、やっぱり自然の中でもあるんですね。
<< されど暖かな日。 風の本栖湖。 >>