鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

桂川の釣り人。

12月10日
奈良子FF 8:30~17:00 晴
釣果 ニジマス10匹くらい

桂川の釣り人が奈良子に集まって忘年会を開くことになった。
今年、桂川には1回しか行ってないけど、参加してしまおう。
けいちゃんのミノーもお披露目されるようだし。

同じ日に桂川FL(ややこしいな)で、ドットコム大会の決勝戦も行われるようだ。
シロさんが出場するので、朝ちょこっとまわって行く。
なんだかモノスゴイ竿を持った人々の間を探すと……いた。青いシルファー一本だけを携えて、たたずむその姿は侍。
すっかり釣りしていないのでアドバイスとかも出来ず、応援だけ。不甲斐ない。
そういうわけで、ちょっぴり遅ればせながら奈良子に到着。


今日のお昼はBBQなので、そのための魚を釣らなければならない。
ヤマメやイワナは他の人にまかせて、ニジマスを釣る。
マイクロスプーンをゆっくりと引いてくるのが、なんだか妙に新鮮で
ニジマス相手にずっと続ける。
そこそこ釣れたので、お役御免。
ミノーを試したくて、渓流域へ。

エラの中まで塗った繊細なカラーリング。
だけどもカラーだけじゃ魚は釣れないぞ、とキャスト。
適度なウォブリング、流れから飛び出さない安定感。
夢中になって使っていたら、ニジマスが何匹も釣れた。
もっと釣りたかったんだけども、久しぶりに握ったロッドで
へっぽこキャストを繰り返すと、せっかくのミノーを傷つけそうだったのであわててワレットの中にしまう。

自分で削ってきたミノー(ひどいカラー)に取り替えてキャスト。
うむ……想像以上に動かない。
何が違うんだろ?
そんなことをしているうちに、お昼の時間になってしまい
あわてて集合。

敷居ばかり高く、狭い世界の渓流ルアーを愛する人間が
ずいぶんと大勢集まった。
肉や魚を焼きながら、思い思いの話を……だけども、酒の飲めない自分はあっさりとリタイヤ。
ワインを半分飲んだだけで、完全に酔っ払ってしまった。
半分と言っても、ボトルじゃないんだよな。
コップに半分なんだよな。

もっといろいろお話したかったんだけど、アルコールに汚染された体は言うことを聞きませんでした。
来年は2回くらい桂川行きますので、よろしくお願いします。


ヒットルアー  カムチューン  マーシャルトーナメント0.9g
[PR]

by masuturi | 2006-12-12 01:04 | 釣行記2006 | Comments(21)
Commented by taki at 2006-12-12 17:40 x
クリスmasuturii さん、こんにちは、
もうすぐサンタがやってきます。
ロッドがほしいな、僕のところにも来ないかな丹沢の鹿に乗って・・・。
釣りに行けたみたいで、うらやましいです。
ニジマスをたくさん釣ったんですね。
僕も野暮用を早く片付けて早いとこクリアウォーターを眺めたいな~

Commented by mog at 2006-12-12 18:29 x
masuturiさんこんばんは。
今度、見せてくださいね。オリジナルミノー
楽しみにしてま~す。
Commented by kei at 2006-12-12 21:09 x
masuturiさん、イワナご飯ありがとうございました!!!
あのプレッシャーの中で魚をキャッチできなかった事が悔しくて・・。
また修行の旅に出ます!!!
Commented by クリスmasuturi at 2006-12-12 21:59 x
takiさん。
なんとも力の抜けるオ○ジギャグをどうも。
でもサンタは純真な子どものところにしか来ないんですよ。
24日までに退行現象しておかなきゃ。

新しいロッドはいいですね。考えるだけでワクワクします。
自分もパックロッドが欲しいなぁ。ミニスカサンタが持って来てくれないかしらん。
Commented by masuturi at 2006-12-12 22:02 x
mogさん。
けいちゃんミノーと違って、ホントにひどい出来なんですよ…。
だけども今回うまく泳がなかったことによって、かえってやる気がでてきました。やっぱりサンタにはエアブラシ持って来てもらおうかしらん。
Commented by masuturi at 2006-12-12 22:21
keiさん。
イワナご飯、好評だったようでうれしかったです。
ええ?あえて、でしょ。
あえて釣らなかったんですよね(笑)。
Commented by masuturi at 2006-12-12 22:24
ところで、今週の土曜日にすそのフィッシングパークで『渋谷サンスイの感謝祭』が開かれるようです。
感謝されるほど行ったことないんだけど、ゲストにアンリパ飯田さんが来るので、参加してみようかと思ってます。だれか行く人いますか??
Commented by 2 at 2006-12-12 22:34 x
masuturiさん、こんばんは。
実はオイラ、
何を隠そうこのブログの愛読者でした。
びっくりです、いろいろ。
これからは、コメントを残す様にしますね。

いやあ、先日は楽しかったですね。
皆さん、釣りが上手でびっくり。

オイラももっと修行しなきゃ…
って、ちっとも思わないのが
いいところなのか、悪いところなのか^^

腕が無くても遊んでくれる
純真無垢な岩魚を求めて、
危なくない程度に上へ上へで、
がんばります。
Commented by kei at 2006-12-12 22:54 x
本気でやりましたが・・・ダメでした(爆)。一人で行くと大物や数釣りができるのは気のせいか・・・(苦笑)。
すその・・・ってストリームあるんすか?吾妻・・裾野・・・小菅・・・どこに行こうかしら???
Commented by シロ at 2006-12-13 00:50 x
こんばんは、masuturiさん。

わざわざ来て頂いてありがとうございました。現場に佇み独りぼっち感にうちひしがれている時のmasuturiさんの登場にどれだけ助けられた事か^^;
軽装がモットーの自分ですがあの場での浮いてる感にダミーのロッドでも持ってくれば良かったかなぁなどとダメダメな事を考えてました(笑)

奈良子にもっと早く着ければ良かったのですがすみませんでした。。
しかももう帰ろうとしていたmasuturiさんを付き合わせてしまいごめんなさい。。
おかげで沢山の方々とお話させて頂き、masuturiさん、keiさんのロッドワークも見る事が出来ましたしとても有意義な一日になりました♪
また絶対行きますのでその時も是非宜しくお願い致します。
Commented by まさお。 at 2006-12-13 05:30 x
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
またどこかでご一緒できた時はよろしくお願いします。
Commented by うまのすけ at 2006-12-13 19:55 x
masuturiさんこんばんは。
様子を見に来てくれてありがとうございます。
まあ凄い面子が集まりましたが、お祭り大会なので
和気藹々ムードでした。と、思ってるのは私だけ?(笑)

私はこの間運良く手に入れた渓流用ミノー、来シーズン
必ず使います。楽しみ楽しみ。
来夏は長野あたりでどうですか?
Commented by masuturi at 2006-12-13 22:14
2さん。
2さんと正蔵さんからご挨拶されたときは
ひたすらびっくりでした。
渓流ルアー界は狭いなぁ、と。
以前からご覧いただいていたとは、これまたありがとうございます。

修行、なんて考えたら重荷になってしまいます。
生活の糧じゃないんだから、イワナのように気楽に行きましょう。
自分は気、抜きすぎですが。
Commented by masuturi at 2006-12-13 22:15
keiさん、釣りなんてそんなもの。
カメラを持っていかないときにこそ、いい魚が釣れちゃうし。

すそのは池だけですよ(すげー小さな川?有り)。
飯田さんの釣りは見られないかなぁ。
Commented by masuturi at 2006-12-13 22:21
シロさん。
はるばるお疲れ様でした。
あのときは帰ろうとしていたんじゃなくて、酔い覚ましに
鍋を片付けていただけですよ。
もっともその後、ふらふらで全然ルアーも投げられず。
シロさんともお話できずで、もうしわけありませんでした。

いただいたバルサラピッド、ほれぼれするカラーリングですね。
こいつを眺めながら、心は早くも来年の山へと飛んで行きます。
Commented by masuturi at 2006-12-13 22:27
まさお。さん。
お久しぶりでした。
あの後、すぐに出発してしまったのですが
相変わらずしぶーい桂川だったようですね。

おや、ブログ模様替えですか?リンクも偏光…変更しておきます。
Commented by masuturi at 2006-12-13 22:31
うまのすけさん、お疲れ様でした。
見学だけだった自分も、空気にかかわらずノンビリしてました(笑)。

長野、いいですねー。
なんかこう、爽やかそう(イメージ)。
Commented by くらちゃん at 2006-12-14 02:44 x
masuturiさん、こんばんは
イワナ飯ご馳走様でした。

上へ上へと進むmasuturiさんには同じにおいを感じます(笑)
ただ、僕の場合は本当はヤマメ釣りたいのに渓相求めて
上に行き過ぎちゃってイワナばかりの自滅タイプです。

来シーズンは是非丹沢でもご一緒したいです。
Commented by nabe at 2006-12-14 14:16 x
先日はありがとうございました。
ポンドでのマイクロスプーンテクはさすがでした! 管釣りのほうもかなりの腕前ですね! 
Commented by マスツリ。 at 2006-12-14 15:39 x
くらちゃん。
自分もヤマメを釣りたいんですよ。
だけどもキレイな水とか、うっとおしい先行者とか避けているうちに
山の上に辿り着いてしまいました。
気づけばルアーを投げ込むポイントも、水がたるーんとした溜まりばっかりになってしまい、ヤマメはますます縁遠く…。
丹沢いいですね!まだ行ったことのない沢だらけです。
Commented by マスツリ。 at 2006-12-14 15:44 x
nabeさん。
こちらこそ、楽しい会をありがとうございました。

桂川の大会に参加してくればよかったかな……出る資格なしか。
奈良子の魚が反応良いからこそでした。
真冬にしか来たこと無かったので、ぺったりと底に張り付いているイメージしかなかったから、楽しかったです。
<< 風の本栖湖。 【釣行記じゃないけど】お願い。 >>