鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

感謝の気持ち。

9月23日
山梨の川 6:00~16:00 曇
釣果 イワナ3 ヤマメ2

今シーズンも秒読み段階に入ってきた。
この週末は思いっきり釣りしてやろうと思い、TABOさんを巻き添えにして川へ向かう。
c0062039_23544566.jpg

先日mogさんに譲っていただいた、新ミノーのお披露目の日でもある。
赤銅色の輝きは、ちょうど婚姻色を身にまとったかのようだ。
どんな動きを見せるのだろうかと、わくわくしてくる。

そんな気持ちのまま崖を転がり降りて行くと
なんと川には二人連れの餌師の姿。
挨拶をしてみると、ずいぶんと上まで釣るようだ。
TABOさんと、たった今降りてきた崖を汗だくになって再び登る。
林道をまた上流へと歩き出す。
今日はなかなか竿が出せない。期待が大きかっただけに、朝一からコレはこたえる。
c0062039_226245.jpg

堰堤の上から再入渓。
秋の長雨によって、川の水量はいつもの倍くらい。
にわかにできた沢がいくつも流れ込んでくる。

しかしそのいかにも何かが起こりそうな雰囲気とは裏腹な状況。
mogミノーは期待通りのヒラを打ってくれるが
ルアーを追いかけてくるのは、今年生まれた一年魚ばかり。
どうやら山奥での季節の進み具合は、想像以上のようだ。

しばらく行くと、思わず遡上の途中で一息つきたくなるような淵に出た。
川の流れは穏やかなので、少し距離をとってキャスト。
すぐにグイグイッと重くなる。
暴れているのはイワナ。それもなかなかの大物。
takiさん製のサスペンションフックは、フック自体が魚の引きをいなしてくれる。
このイワナもいくら暴れても、その力は吸収されてしまっている。実に優れものだ。
ところが調子に乗って強引に寄せてきたら、バチン!
魚の重さに耐え切れずにラインが切れてしまった。

………。
反省して、先行をTABOさんに譲る。
後ろから眺めていると、ずいぶんと釣り方が変わってきているのが分かる。
きっと今シーズンは色々な出来事があったのでしょう。
魚もそれに応えてくれている。
c0062039_2143944.jpg

変化に富んだ渓相を楽しみながら、堰堤までやって来た。
今日の釣りはここでおしまい。
今年の釣りもここでおしまい。

そんな気持ちでルアーを投げ込んだら
再び竿が絞り込まれた。
今度はサスペンションフックは手助けしてくれない。
魚に走られるたびに、あっちへオタオタ。こっちへオタオタ。
駆けつけてきてくれたTABOさんの声援を受けながら
なんとか引っ張り揚げたのは尺イワナだった。
c0062039_220292.jpg

魚に相手をしてもらい
山の空気を吸い
川で遊ぶ。
そして素晴らしい釣り人たちに見守られている。

自分は果報者だ。


ヒットルアー  mogミノー D-コンタクト 
[PR]

by masuturi | 2006-09-28 02:27 | 釣行記2006 | Comments(8)
Commented by TABO at 2006-09-28 16:58 x
私にしたらかなりの大冒険釣行で楽しくて仕方ありませんでした。自分では何も変わっていないような気がしちゃいますが、masuturiさんにほめられてしまった様で嬉しいです。
Commented by taki at 2006-09-28 17:59 x
masuturiさんてスゴそうで近寄りがたかったりしてと思っていましたが、パチン!でなんだか私の領域に近づいてくれたような感じ。でもしっかり尺イワナはスゴイです。私は今シーズン尺にはお目にかかれませんでしたが来シーズンこそ私の時代がやってくる、は~はっはっは!

フック使ってくれて、ありがと。
Commented by mog at 2006-09-28 18:47 x
takiさん、中々の男ですよ!masuturi氏は。
鍛え抜かれた肉体、それでいて博学。
魚どころか、見ている人まで虜にするトイッチ。
一緒に行くとまた行きたくなるんですよね。なんか「ほんわか」してるんだよな~

今更だけど、ミノーのスプリットリングを一回り小さくした方がいいみたいです。
Commented by masuturi at 2006-09-28 22:15
TABOさん、こんばんわ。
男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉を思い出してました。
川の歩き方からして違いました。

……でも、男子って何歳までなんでしょうね。
まだセーフかな。
Commented by masuturi at 2006-09-28 22:19
takiさん、こんばんわ。
私の領域…って、そここそ自分の居場所ですよ。
takiさんも、ここまで早く降りて来てくださーい!

ホントの話、ようやく時代がtakiさん達に追いついてきたんだと思います。でもフックの一件で、また引き離されちゃいました。
Commented by masuturi at 2006-09-28 22:22
mogさん、こんばんわ。
昔は8つに分かれていたおなかも
すっかり1つにまとまっています(笑)。
この釣行のあとも2日は関節が痛かったです…。

懲りずに明日も釣りに行ってきますので、リングも変えて臨んでみます。
Commented by JIMO at 2006-09-29 21:58 x
今シーズン最後の釣りでしっかりと尺イワナ・・・って明日もお出かけなのですね。(笑)
私も出かけてきます。いい釣行記書きたいなあ。
Commented by masuturi at 2006-09-30 22:39
JIMOさん、こんばんわ。
先ほど帰ってきました。つ、疲れたー。

おお!釣り行かれたんですね。
これで久しぶりの”トラウト”ロボじゃないですか。
いい釣行記を書くコツは、いい魚を釣ることですよ!!



…いやー、言うだけっていいなぁ。言うだけだったらタダだもんなぁ。
<< それから十年。 小渓流にはバルサが似合う。 >>