鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あのころの気持ち。

3月26日
桂川あちこち 11:30~18:00 曇
釣果 ヤマメ5

うーん、いったいどうしたもんだろう?

桂川と笹子川の合流点にできた深い流れ。
その流れを前にして考え込んでしまった。
今日はあちこち移動を繰り返して、ここが3ヶ所目。
朝からがんばっているのに、魚の姿すら見ていない。
ホントにルアーなんかで魚が釣れるのか?

最初は大淵の連続している梁川地区の本流。
鉄工所(かな?)の裏の細い道を通り抜けて
遥か下を流れる川まで下っていく。
どう狙ったらいいのかもよく分からないままキャスト。
薄く緑色に濁った水はまるでスプーンを吸い込んでしまったかのようで不安になる。
魚からの反応がないことが、その不安をさらに煽る。

しばらく根を詰めて続けていたが、疲れてしまったのでお昼ご飯。
ルアーにからみついてくる藻をはずしながらの釣りだったので
手がなんか臭い。おにぎりも臭い。


次に向かったのは真木川。
前回もボウズ。
今回もこのままでは良くない予感がする。
どこか自分を見失っている気がするので
去年楽しい釣りができた川に行って、自分を取り戻そうという作戦だ。

だけども山の中はまだまだ春遠し。
ちょっと釣ってみたが、水も冷たくルアーを追ってくる元気はなさそう。


本格的にスランプに陥ってきた。
どこに行ったらいいのか……目的地も定まらないまま本流に戻ってきた。
普段はいったん釣り始めたら、その日はその川のみで過ごす。
たとえ状況が悪かったとしても、それも含めて『出会い』だと思っているからだ。
移動を続ける今日は、やはりどこか上手くいっていない。

そろそろ夕暮れが近づくころ
下流のプールで一人のフライマンがライズ待ちをしていた。
釣り人同士挨拶を交わすのはマナーだけど
声をかけるときは、ちょっとドキドキする。にこやかな返事。良かった。
『いやー全然ダメですね』という、決まり文句も
今日に限ってはものすごい説得力。

『あ、ライズしてますよ』
『ルアーならあそこまで届くんじゃないですか?』
『え?いいんですか?』
『もちろんですよ、どうぞどうぞ』
いいのかな。

後ろから見られながらだったので、ちょっぴりやりにくい。
いいところを見せようとスプーンを遠投するも
ライズを沈黙させただけだった。
先週、シンキングのミノーでよく釣っていた人がいたとの情報をもらったので
ひとつ下のプールでミノーにチェンジ。
アレキサンドラを派手にトゥイッチさせると
銀色の輝きが水底から浮き上がってきた。
c0062039_2336562.jpg

何時間もオランダ人のように川をさまよって
やっと釣り上げた魚。放流魚でもうれしい。
一匹釣れればこっちのもの。同じようにルアーを動かしてぱたぱたと連続で釣った。

その昔、来る日も来る日も一匹も釣れないことが
あたりまえの頃があった。
今日やっとの思いで釣った魚は、そんなころのキモチを少しだけ思い出させてくれた。
これでしばらくは迷わずに歩いていける。

桂川も以前よりちょっとだけ好きになった。


ヒットルアー  アレキサンドラ50S
[PR]

by masuturi | 2006-03-26 23:50 | 釣行記2006 | Comments(10)
Commented by t-fuku at 2006-03-27 12:58 x
アレキサンドラ強し!ってところですね。
私も次回釣行までには、間違いなく買います(笑)

>今日やっとの思いで釣った魚は、
 私だけかもしれないですが、管釣りがほぼメインとなる昨今は、ほんとに1尾の価値が下がっているように思います。何か面白さが半減といいますか、作業化しているといいますか、感動がないというのでしょうか・・・

 今年はこんな気持ちを少し切り替えて、1尾の大切さがわかる釣りがしたいです。そういう意味で、一般河川は最高にいいですね。先日の鬼怒川での1尾は、思いっきりガッツポーズしてました(笑)
Commented by mog at 2006-03-27 20:18 x
>その昔、来る日も来る日も一匹も釣れないことが
あたりまえの頃があった。
私も昔、毎週の様に中津へ通ってました。
釣れなくても来週の休みが楽しみで・・・
ルアーを追う魚影を見ようもんならそれだけで嬉しくて、
誰かの言葉じゃないけど、魚を釣るテクニックを覚えると、はじめ知っていた魚釣りを楽しむテクニックを忘れちゃうんですよね。・・・今、思い出しました。

私も次回は、初心を釣りに行きます。
Commented by masuturi at 2006-03-28 02:21
>t-fukuさん
正にその通り!自分も管理釣り場に欠けているものは
魚を釣った時の感動だと思います。
あれはあれで面白いけれど、渓流釣りを知らないままってのは
あまりにもったいないなぁ。

アレキサンドラは本流用の63ミリもある様子。
薄っぺらいので空気抵抗も少なく、ぴゅーんと飛んでいきます。
ただ、横波には弱いみたいで浮き上がり気味になってしまいます(シロさんの言ってた通りでした!)。活性の高い魚を探す用のルアーと割り切れば良さそうです。
Commented by masuturi at 2006-03-28 02:27
>mogさん
むむ、深い。
両方のテクニックを持っている(持っていられる)人間が
本当の名人なわけですね。
そう考えると、今の自分と昔の自分ではどっちが楽しいんだろう?
昔のが夢中で釣りして、疲れも感じなかったなぁ(これは年を取っただけか)。
Commented by at 2006-03-28 23:55 x
こんばんわヨコハマの☆です。

桂川は元々水温が低い河川なのでもう少しすれば良い釣りが出来るんでしょうね。わたしも最近釣行していませんが、相変わらずなんですね、
アノ匂いは。
一昨年、釣友が高月橋付近の大淵でクランクベイトにて40アップを上げました。

ブルックやらアメマスなどが生息する、なんとも奇妙な河川ですよね。
大きいサカナ達が魅力の桂川です。
なんだかんだと言っておりますが☆も好きです、桂川!
Commented by みや at 2006-03-29 22:52 x
おばんです。
年々ぐーたら釣行になっていく自分…
釣行開始が11:30…そんなslowな釣り大好きですよ(笑)
Commented by シロ at 2006-03-29 23:35 x
こんばんは、masuturiさん。

>アレキサンドラ
僕的には物、動き共々大好きなのですがあまり釣れません(笑)
でもt-fukuさんが釣りまくっているのを見て自分に非があると悟りました(泣)
キャスティングが上手くなってくる5、6月から使う予定です♪

こちらではまた雪が降って来ました。。岩魚の渓にはいつ入れる事やら。。
おかげでシルファーは今メバル竿として大活躍中です。
Commented by masuturi at 2006-03-31 02:13
>☆さん
あいかわらずの香りですよ(笑)。
これから暖かくなるにつれて、ますます。
自分の中で桂川本流と管理釣り場は同義語なので
それだけに今回は釣れなくて焦りもひとしおでした。
Commented by masuturi at 2006-03-31 02:19
>みやさん。
開始時間が遅くなっても釣れればいいんですよ!釣れれば。
って、ルアーが見えなくなるまで釣りしてました。
やっぱり朝からじゃないと、一日が終わりきれませんねー。
Commented by masuturi at 2006-03-31 02:29
>シロさん
こちらでは里川は完全に春の世界です。
シルファーも普通に鱒釣り用として使っていますよ(うらやましい?)。
日本も意外と広いなぁ。

以前は自分もアレキサンドラは動きはいいんだけど
結果が出ないルアーだな、なんて思ってました…。
ところがやっぱりt-fukuさんにヤラれました(笑)。
当日も『そういや、こんな風に派手にロッドを煽っていたな』なんて思い出しながら
マネしてみたら釣れました。勉強になったなー。
<< その先にあるもの。 限りなくボウズに近い。ブルー。 >>