鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トンビがくるりと。

1月8日
浅川国際 11:30~14:30 晴
釣果 ニジマス19 ヤマメ1

渓流でのルアーを本格的に再開して以来
ずっと憧れていた竿があった。
その竿は落ち着いた青色のブランクと、これでルアーをキャストしたらどうなんだろ?魚がかかったらどうなるんだろ?と、わくわくさせるしなやかさを持っていた。
値段も高価で、欲しいものがたくさんある身としては手が出せず
釣具屋に行く度に振ってみては、その憧れを募らせているばかりだった。
シルファー・Vストリーム。
その竿の名前だ。

ところがシルファーは今年で廃盤になるとのこと。
それを反映してか、なんと半額になっていた!
こんな機会逃せなさすぎるんで、さっそく注文。
届くまでの数日間を落ち着き無く過ごす。
釣具でこんなにそわそわしたの、初めてじゃないかしらん。
そして今日、やっとこ来た。
もどかしくもダンボールをテープごと破く。ばりばりっ。
ケースからちらりと見える青い色。
その艶かしさ、ミニスカートなぞ足元にも及ばない(自分の足はシルファーよりも自信があるよ、と言う女子大生!至急ご連絡を。当方鑑定いたします)。
最初は竿を繋いで振っていたが、そのしなやかさにどうにも我慢が出来なくなり
一路20号を浅川へ急行。

休日の浅川は狭いくせによく混んでいる。
なんとかすき間を見つけ、震える手で第一投。
おおっ!!
小さなスプーンも軽々と飛んでいく。
振り切った後の余韻が実に気持ち良い。

今日の浅川は朝から叩かれ続けた所為か
活性は高いものの、とんでもなくショートバイト。
最初はラインを見て合わせていたが、本来渓流用のシルファーは
ぴしっと合わせが決まる決まる。

魚は底に沈んでいるんだけども、完全にボトムではない微妙な位置。
『ぐっ』と手元までくるアタリは無く
わずかに『く』とテンションが変わるだけ。
グラス製にもかかわらず、そんな小さな変化も余さず伝えてくれる。
こりゃ解禁が楽しみだ。

珍しくヤマメが釣れたので、ビニール袋に入れて置いといた。
ばさばさばさ!!
背中を何かがかすめていく。
うひゃっ!と、見上げるとトンビ。
足にはヤマメの入った袋をぶらさげて。
トンビに油揚げをさらわれるなんて、なかなか出来る経験じゃないぞ。


ヒットルアー マーシャルトーナメント1.2g
[PR]

by masuturi | 2006-01-08 22:12 | 釣行記2006 | Comments(21)
Commented by まさお。 at 2006-01-09 17:44 x
トンビも食糧難なのかな。
おいしそうなヤマメだったんでしょうね。
Commented by 裏川探検隊 at 2006-01-09 21:44 x
こんばんは。シルファー実は私も買う寸前まで行ってたんです。Vグラスのほうですよね?前から欲しい欲しい~って思ってたんですが、高くて。半額なら充分手が届く範囲ですよね。でも、何故かカーディフXTの50ULになってしまいました。グラスと言えばFS56Jも持っているのでまあいいかと・・。でもまったく別物でしょうね。こっちはモッサリしていますから。
Commented by シロ at 2006-01-09 23:55 x
こんばんは、masuturiさん。
いいでしょう〜♪シルファー!僕はスマートフレックスの方ですが(笑)
って廃盤になるんですかー?!!!ぐふっ(吐血)
Commented by マスツリ at 2006-01-10 19:14 x
まさお。さん、こんばんわ。
ええ……美味しそうでした。
それだけにくやしーです。

裏川さん、シルファーいいですよ。Vグラスのほうです。
のんびり釣りのために購入したのですが、なかなかそれを許してくれなさそうです。
Commented by マスツリ at 2006-01-10 20:13 x
シロ先輩、チワス!
遅まきながらシルファーいいですね。もっと早く出会ってれば良かった。
……そうです。廃盤らしいのです(死)。
なんでも『トラウトロッドは遊びがたりない。これからは前衛的なものを』とのことで、カワセミシリーズが新しく始まるそうです。どんなんだろ。
Commented by JIMO at 2006-01-11 15:22 x
遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
シルファー廃盤なんですか。半額なら欲しいな。高くて買えないだけだったので。もちろん渓流用です。
Commented by ねこます at 2006-01-11 18:55 x
マスツリさんこんにちは。
浅川のとんびは御主人が餌付けしているようです。

やまめを捕ってゆくなんてグルメなとんびですね。
にじますには飽きたのでしょうか?
Commented by マスツリ at 2006-01-11 21:38 x
JIMOさん、あけおめことよろです。
シルファーいいですよ。柔らかロッド好きにはたまらんです。半額になっても普通のロッドの定価と変わらんっつー、真っ当な意見はこの際無視してください。
自分としては、より柔らかい(そのくせバットはしゃっきり)なVストリームを推しますが、シロさんに聞けば違う答えが返ってくるでしょう(笑)。どうですかシロさん?
Commented by マスツリ at 2006-01-11 21:53 x
ねこますさん、こんばんは。
トラスパ拝見したところ、同じ日の朝に行かれていられてたようですね。どうりで厳しいわけだ。

トンビは餌付けされてるなんて、そのぶん鱒にも力を注いで…。
Commented by シロ at 2006-01-12 00:56 x
こんばんは♪

そりゃー勿論Sフレックスの方が良いに決まってます(笑)
って僕はこの竿しか知りません^^;ですがショートピッチトゥイッチング主体の自分としては、よりナンタラカンタラ。。。

まぁ僕はみんなが水色のロッドで「エエナァ♪」「エエデショウ♪」って言い合えてればそれで満足です(笑)
Commented by JIMO at 2006-01-12 17:43 x
う~ん。迷うなあ。。。自分もトゥイッチ多用するけど5ftが欲しいんですよね。5ftを使うような小渓流だと連続トゥイッチはしないですよね。ていうかそんな暇ないですよね。だからVストリームかな?

ima kanzennni kimotiha yamanonakani ittemasita (笑)
Commented by マスツリ at 2006-01-12 20:26 x
シロさん、期待通りのコメントありがとう!
そうですよね、スマートフレックスもいい竿ですよね。釣具屋で振っただけですが、ウエダとは違った雰囲気のしなやかさを持ってると思います。
すごい軽いし。これは重要です。旧クワトロに爪の垢飲ませてやりたいくらい。

こんなトークでどうでしょう(笑)。
Commented by シロ at 2006-01-12 20:43 x
saikoudesu :-)
ちなみにmasuturiさんは50のXULですよね?トゥイッチは問題なく行けるクチですか??OKなら僕も。。(笑)

JIMOさん>
僕の行く渓流はほとんど源流と言って良い位の場所ですが、連続トゥイッチまくりです!むしろ距離が短い程、左右にダートさせて長くアピールさせます。後は縦のワンピッチで喰うタイミングを作ってあげてイッヒッヒです♪
Commented by マスツリ at 2006-01-12 20:45 x
そしてさらにJIMOさんを惑わせようか(悪)。
止水の浅川で試しただけですが、チップやラピッドみたいな極小ミノーは普通にトゥイッチできました。Dコンはちょっと竿が曲がっちゃうので、流れに乗せて使ってみます。
最近流行りの、硬いロッドで過度のトゥイッチを行うような釣りをしなければ、行動範囲はかなり広がりそうです。
ただ、トゥイッチの際にスマートフレックスの軽さは、すごいアドバンテージになりそうです。

で、半額ってことは2本買っても1本分の値段なわけですよね……後は何をするべきなのか、もう分かりますよね……。

kibunha hayakumo
3gatuni nattemasita!
Commented by マスツリ at 2006-01-12 21:04 x
そうです、5ftを買いました。
自分は普段はあまりトゥイッチを多用しないで、ミノーを流れに乗せてシェイクさせることが多いです。
しかし狭い沢に入ったときほどトゥイッチを増やします。ポイントが狭いからこそトゥイッチを激しく、多く。
シロさんの釣り方とよく似ていると思います。
Commented by マスツリ at 2006-01-12 22:01 x
その一方、規模の小ささの割に深い沢に入ったときはスプーンを使うことが多いですが、そんなときはJIMOさんと同じ釣り方をしますね。動かさない。

考え方の違いと言うだけで、どっちが正解というわけではない。そこが釣りの面白いとこですね。
Commented by JIMO at 2006-01-13 18:16 x
 >距離が短い程、左右にダートさせて長くアピール
あっそうか。それがありましたね。連続トゥイッチっていうと、ufmの西村さんみたいなトゥイッチを思い浮かべてしまいました。自分の場合、「ポイントでガチャガチャ」すると呼んでいますがピンポイントシェイクが多いですね。それか普通に「パン・パパンパン」というトゥイッチ。深さがあるときは僕もスプーンです。ロッドを上下させながら釣ることが多いです。
 >後は何をするべきなのか、もう分かりますよね……。
まったくわかりませ~ん。いや、わからないと思い込むように努力しますです。(笑)
Commented by みや at 2006-01-13 20:48 x
超硬ロッド使いのみやです。
皆さんの書き込みで猛烈にシルファーが欲しくなり…今注文しちゃいました(爆)SSGS-56XULですけど。
あとは、休みをもらうだけ(涙)
Commented by シロ at 2006-01-13 23:04 x
マタヒトーリ。
イッヒッヒ♪
Commented by マスツリ at 2006-01-14 13:10 x
イッヒッヒッヒッヒ
ってSSGSかーい!

そのときの気分によってサスペンドと使い分けると
同じ川でも2倍楽しめそうですね。
あの竿もオンリー・ワンな香りがぷんぷん漂ってますから。

休みは……自分も休日出勤中です。ヤサグレたい。
Commented by マスツリ at 2006-01-14 13:12 x
>JIMOさん
『ポイントでガチャガチャ』上手い表現ですね。
あー早く春になってがちゃがちゃしたいなぁ。
<< フリップフラップの見分けがつく... ぽかぽか南国紀行。 >>