鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トラウトミーティング2013&ハンドクラフト展 ありがとうございました。

冬を運んでくるかのような、あいにくの冷たい雨でしたが
「アンリパ・トラウトミーティング2013」&「ハンドクラフト展」が開催されました。
c0062039_20321872.jpg

出展した15人は自作の道具で鱒類を釣ってやろうという、好き者のさらに上を行く「変態」の集まり。
そんなハイグレードな人々に混ざって自分がちょこんと座っている光景も
なかなかに役不足感が漂っていますが。

でもせっかくの機会なので行ってきました。



c0062039_20374127.jpg

プロとして活躍されている方も
アマチュアも、同じ一釣り人。
c0062039_20373432.jpg

作る道具を見るとその人がどんな釣りをしたいのか
釣りで何を大切にしたいのかがよく分かる。
c0062039_2038229.jpg

ハンドクラフト展は午前中の2時間で終了。
前夜まで作業していたリップの仕上げをしているうちに、気が付けばぽーっと舞い上がった精神状態のまま終了。
興味を持ってくれた方。ご購入いただいた方々。
まだまだ荒いところが目立つミノーですが可愛がってあげてください。
c0062039_20381475.jpg

結局自分のブースの写真撮るの忘れた。
(代わりに熱心に撮影したアマチュア出展者の方々の作品)
[PR]

by masuturi | 2013-10-23 22:04 | 釣行記2013 | Comments(24)
Commented by sora at 2013-10-23 22:54 x
お疲れ様でした〜
当日まで作っている人は初めてでした^_^
しかし、やっぱり私、菅釣り苦手です。
Commented by masuturi at 2013-10-24 08:13
soraさん、幹事お疲れ様でした。
毎回soraさんにばかり負担がかかってしまうので、何か分担できればと思うのですが
その前に自分のミノー作れよって話ですね(苦笑)。

あれ?管釣り苦手なんですか?
お借りしたトップはあんなに爆発してたのに。
2センチくらいの小型トップを作ろうと決意した瞬間でしたよ。
早くしなきゃ冬が来ちゃう~。

次回はまた何か違うことを考えているみたいですね。
楽しみにしています!
Commented by 相模の釣師 at 2013-10-24 08:35 x
当日はお世話になりました、次回は私の現地報告で
仲間も参戦&見学も増えると信じています(笑)

しかしながら皆さんの作品の素晴らしさに感動しましたよ♪

串焼きとカレーライスが美味しかったな~
贅沢言うなら、スープが欲しいと思ったほど寒かった。

いろいろありがとう~
Commented by masuturi at 2013-10-24 09:08
雨の中ありがとう!
しかもミノーまで買ってもらっちゃって、貴重なお客様でした。

ハンドメイドは見るのも楽しい、作るともっと楽しい。
うまいかどうかは、少なくとも作っている本人にとっては重要でないのです。
十人十色なのがいいんです。
……っつーわけで、made in 相模、次回はお待ちしています(笑)。
Commented by ketya at 2013-10-24 10:47 x
おはようございます。

先日はありがとうございました。
わたしも緊張しまくって良くわからないうちに終わってしまいましたが、
様々な方の作品を生で見ることが出来き、良い刺激になりました。
また、このような機会がありましたらよろしくお願いいたします!

(浮き輪を付けたミノーですが、家に帰ってから調べてようやく意味が解りました・・・・・・)
Commented by takspice at 2013-10-24 14:31 x
先日は、お疲れさまでした!近々現場でのmasuturiさんリップ付け模様の写真をアップしようかと、、、(笑)
軽やかに動くのmasuturiさんのミノーは、汎用性があって使いやすいです。
Commented by DOL at 2013-10-24 18:05 x
先日はお世話になりました!
テンカラやってらっしゃるとき 
masuturiさんだけ濡れてないと言うか雨に当って無く見えて
なんだかオーラとかバリア的な何かが・・・
来期は毛鉤にも愛される予感がしました(笑)
Commented by 畑のアングラー at 2013-10-24 21:21 x
こんばんは~
エッ写真のミノーはプロの方でないんですか…!?
皆さんレベルが高いっすね~♪(*_*)
最後の虫食いも素敵っすね~♪ マジで凄い~♪
Commented by mabo6483 at 2013-10-24 22:27
こんばんは    ハンドクラフト展お疲れ様です
  「変態の集い」・・・すごいっすね  みなさんmasuturiさんのように変態なんすね(笑)  こうゆうトコでみなさん刺激しあってさらにすばらしいルアーが誕生するわけですね~    それにしてもどれも凄くキレイですねぇ  使うのにためらってしまいそう
Commented by masuturi at 2013-10-25 07:30
>ketyaさん
遠くからのご参加、お疲れ様でした。
自分のミノーを直に見られ感想を言われるこの刺激はすごいですね~。これでまたやる気が出てくる。
次回もよろしくお願いします。

追伸:浮き輪のゲームはやらない方がいいですよ!時間が吸われる吸われる。でもぜかまし以外にもイイ娘がそろってますよ~(笑)。
Commented by masuturi at 2013-10-25 07:34
>takspiceさん。
客観的に自分の姿を見て反省するためにも、写真アップお願いします~。もしくはメールで送ってくださると、ひっそりとこちらでアップします……見るに堪える姿なら(笑)。

ミノーの評価もありがとうございます。
凡庸じゃなくて良かった(笑)
次は管釣り用ミノーも試してください。
Commented by masuturi at 2013-10-25 07:37
>DOLさん。
こちらこそありがとうございました。
テンカラすげー釣れたんですよ!今まで自然渓流であんなに釣れたことなかったのに。
なので俺の中の炎が燃え上がっていた瞬間を目撃されたのかと。
これで来季渓流に勢いよく繰り出して意気消沈→雨も降ってないのになぜかズブヌレ。
そ、そんな予感がします。
Commented by masuturi at 2013-10-25 07:43
>畑のアングラーさん。
写真は全部アマチュアの方のものです。
ローカルで販売すらしていないってんだから、世の中の広さには恐ろしくなります。
そしてなんだか自分もこんなの作ってみたいなーと、やる気がもらえます。次回はぜひお越しください。
Commented by masuturi at 2013-10-25 07:53
>mabo6483さん。
前日までは自分もいっぱしの変態だと思っていたのですが、とんでもない。自分なんか足元にも及ばない、面倒くさい作業を喜々としてこなす人々の集まる魔窟でした。
あそこに取り込まれたらただでは帰れない……。
直で見ると写真よりもずっと存在感があるので、次回はmabo6483さんもお子様とご一緒にどうぞ~。
Commented by ルアーK at 2013-10-25 13:08 x
どの作品も凄いけど、一番下の写真のミノー、凄いクオリティですね!
アマチュアで販売すらしていないなんて・・、十分販売出来る品質ですね!
Commented by papachan at 2013-10-26 01:05 x
masuturiさん、こんばんは!
先日はお世話になりました。
プールのでかさに本気度を感じました(笑)
そして、夕暮れ間近にテンカラを振るあたりが、転んでもただでは起きない執念を感じました。(笑)
Commented by あな at 2013-10-26 13:34 x
わたしは変態度が軽いと思うんですが(^^)
マスツリさんは番長級ですよね。
テンカラまで手を出しちゃって、マルチヘンタイアングリングビルダー!!
カッコいい~♪
Commented by masuturi at 2013-10-27 22:40
>ルアーKくん。
どの作品も作者の想いがつまっていて見所いっぱいでした。
その後に川で使わせてもらうと言っていたことがよく分かる。
日曜開催なので来るのは難しいかもしれませんが、面白いですよ~。
Commented by masuturi at 2013-10-27 22:43
>papachanさん。
雨の中ありがとうございました。
室内での開催だったので、きちんと泳がせたいと思って大きなプールにしました。でもニジマスまで入るのは予想外でしたが(笑)。
テンカラ釣れなきゃ止めようと思ったんだけど、笑っちゃうくらい釣れました。ルアー?何それ?
Commented by masuturi at 2013-10-27 22:48
>あなさん。
何を寝言を仰るのか。
ルアーをケースに入れて販売なんて、あんなの24時間ルアーのこと考えてなければ出てこない発想でしょ(笑)。

マルチ(商法っぽいのでNG)
ヘンタイ(だが、それがいい)
アングリング(お口がアングリング)
ビルダー(いつかなれるかな)

1勝3負。もっとがんばります、何かを。
Commented by TABO at 2013-10-28 14:13 x
楽しそうですね~♪
「2センチくらいの小型トップ」楽しみにしています(*^^)v
Commented by masuturi at 2013-11-01 02:22
小型トップ作りたいです~。虫っぽくするか、ペレットっぽくするか。それとも船にしちゃうか。考えるだけでも楽しいですが、作る時間がなかなか取れません……。
Commented by てぃも山 at 2013-11-04 08:39 x
ご無沙汰しております。

皆さんすごいですね!masuturiさんも含めてプロ並みですよ!
masuturiさんのミノーは私の所持しているミノーでは一軍ですよ。笑

禁漁になったのでわたしもネット作成再開しようかな。
Commented by masuturi at 2013-11-12 00:35
>てぃも山さん
ミノー気に入っていただけたみたいで良かったです。ありがとうございました。
禁漁になるととたんに週末の時間が増えますね。
もうこのままずっと禁漁のほうがいいんじゃないかってくらい、有意義な感じです。
ネット作るのも面白そうですねー。
<< 第4回ハンドクラフト展 in ... いよいよ週末は。 >>