鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏と旅 その3

8月14日 
8:00~16:00  晴
釣果 イワナ7匹

昨日はいい一日だった。
失敗と言えば日帰り温泉がやたら塩素臭くて、まるでプールみたいだったことぐらい。
……でも加齢臭が消毒されたと思えばいいか。

今日もいい一日になりそう。
だって今日は遙々相模の釣り師さんとルアーKくんがやって来て合流してしまうのだ。
c0062039_0161946.jpg




3人で沢の入り口までやって来たけど、巨大な滝が邪魔してなかなか入れない。
でも尾根を一つ越えれば、そこには澄んだ水が待っている。
c0062039_072767.jpg

こりゃーいるぜ!
ヤマトイワナがいるぜ!
川の主みたいなのだっているぜ!!

鼻息荒くしてルアーを投げれば、3人3様の岩魚を釣り上げる。
自分が釣ったのは、真っ黒ないかにものヤマトイワナ。
c0062039_0573950.jpg

一人だけここまで来てハイブリッドを釣っている人もいたようだけど、本人の名誉のために追求しないことにする。
だって入渓地点から3匹連続じゃ、この先はいったいどうなってしまうんだと
その先が気になって仕方ない。
c0062039_1222569.jpg

釣れたら先行交代と言い交わして後ろからついていく。
さすがに2人が釣った後では出てくる魚も見かけないので、先行とかぶらないような釣りをしていく。
スプーンを沈めて。
ゆっくり引けるスピナーで焦らすのもいい感じ。

水量が多く、岩盤質のため淵が砂で埋まっていないので
釣り方によってはまだ可能性が残っている。
c0062039_075697.jpg

倒木の奥や、岩の陰の陰から。
ヤマトイワナは他の岩魚よりも警戒心が強いみたいで、いつものポイントよりもさらに一段と奥へ投げてやらないといけない。
c0062039_17103975.jpg

これはこの日一番素敵だった岩魚。
体は黒く、斑点は朱く。


初めての沢ばかりだったので緊張が続いていた昨日までと違って、
今日はゆったりのびのびと釣りができる。
熊が顔をのぞかせそうな森も、見上げるような大滝も安心して向かい合える。

釣れなきゃそろって肩を落とし、釣れればみんなで喜びを分かち合う。
一人の緊張感もいいけれど、今日はそんなことが心地よい。
c0062039_1712261.jpg

これにて今年の夏は終了。
さー!帰って仕事の用意だ。


ヒットルアー  ZANMAIソリストMDⅡ  Reconquista  オリエン4g  ニアキス
[PR]

by masuturi | 2013-09-12 00:10 | 釣行記2013 | Comments(10)
Commented by ルアーK at 2013-09-12 11:45 x
一番後ろで、一番釣っていましたね。

いろいろ盗みたいと思います。(何を?)

少し離れてキャストをしたら、魚の反応が違いましたよ~
Commented by 相模の釣師 at 2013-09-12 19:15 x
こんな苦労して釣れたイワナがハイブリッドだったなんて
誰だ?俺か・・・・・
しかしまさかのカ○○沢だったとわ・・・そっちに驚きました(笑)
あそこは来年行きたい所ですね再度ね♪

非常に久しぶりに、この3名で楽しめました
最高の思い出になったぜ♪
Commented by かぶお at 2013-09-12 20:33 x
その3まであったのですね。
なんという夏休み!
Commented by masuturi at 2013-09-13 01:02
>ルアーKくん
盗まれてもいいようにダミーがたくさん含まれてます(笑)。
釣れなくなっても知らないぜ~♪

特にこんな自然が豊かな場所だと、つい岩魚もおおらかなんじゃないかと油断して釣りしてしまうことが多いですが、きちんと身を隠すことは大切ですね。
Commented by masuturi at 2013-09-13 01:08
>相模の釣師さん
3人で行ったのって1年ぶり?2年ぶりかな?
こちらも良い夏の思い出になりました。
長野は毎年行っても、沢が多すぎて開拓しきれないですねー。
Commented by masuturi at 2013-09-13 01:10
>かぶおさん
さすがにこれで打ち止めです。
しかも帰ってきてからは釣りにも行かずに頑張ってますよ、ええ。
(ホントは一回だけ行った)
Commented by まさ at 2013-09-17 22:15 x
気の合う仲間との釣行はホント楽しいですよね。どうでもいいことで笑いあいながら、釣りができるなんて最高の夏休みでしたね。
 
わたしの方は昨日東北釣行から帰ってきました。。。この台風の影響で釣りは完全にダメでした(涙)  ブログにアップすらできない状態です
今年の釣りもあとわずか・・・がんばりましょう
Commented by masuturi at 2013-09-20 01:35
>まささん
それまでが緊張した日だった(これも好きだけど)ので、この日は終始リラックスして楽しめました。
せっかくの東北が台風とかち合っちゃったのは痛かったですね。
まだ9月も10日あるので心機一転がんばりましょう!
Commented by リンゴ at 2013-09-21 21:36 x
最高の遠征でしたね!
すばらしい自然をすばらしい仲間と楽しめる。
ほんと釣りっていいなあと思います♪

Commented by masuturi at 2013-09-26 01:43
>リンゴさん。
いやー、楽しかったですよ~!
今なんて、この頃の思い出だけで生きている気さえします(笑)。
来年もまた行けたらいいなと思ってます。
<< 岩魚の釣り方。 夏と旅 その2 >>