鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハンドクラフト展&フリーマーケットinウォータパーク長瀞 

日曜日に行われたイベントに出展してきました。
心配だった天気も快晴で、終日暖かく(ちょっと日焼け)ココロは熱く過ごすことが出来ました。
c0062039_19465632.jpg




朝はスタッフ用の入り口が分からず、雪の中をうろうろ。やっと着いた頃には、テントの設置はすっかり終わっていました(申し訳ありません…)。
c0062039_19493011.jpg

ブースの準備をけいちゃんとくらちゃんにまかせて、おもむろに一人絵を描き出す。
展示用のフリップをあわてて作ってるうちに、いつのまにか開場。
c0062039_234922.jpg

フリーマーケットにも掘り出し物が、ハンドクラフト展でも出展者から買うことができるとあるので
一気に人・人・人の波。
おおお~すげーと見ていると、自分のミノーにも興味を持って手に取ってくれる人も現れ始めた。

中には熱心に譲って欲しいと言ってくれる方もいたけれど、自分の技術レベルで人様からお金をいただくってのはどうなのよ?と思って販売はしなかった。
ミノーもよく見るとアルミにシワが寄ってたり。
乾燥中に落っことしてホコリがついてたり。中には朝起きたらミノーにハエがくっついてたなんてのもある。
でも自分で使うんだから別にいいか~と気にしてなかった。

だけどやっぱり会場にわざわざ来て、あまつさえ欲しいとまで言ってくれる人がいて。
ミノーを購入した人たちの満足そうな顔を見て、ビルダーの充実した表情を見て。
自分もその輪の中に入りたいと思いました。
次回の開催があるとしたら、その時までには胸を張って人に譲れるミノーを作ってみよう。
これでもモチベーションが上がっています。
この場にいるとすごい元気がでる。
とりあえず出来ることから始めようということで、さっそく蓋付きのボックスを買ってきました。
これでホコリも怖くないぜ!

ちなみに嫁さんには「もったいつけてんじゃねーよ、お前は日本アカデミー賞のキムタクかよ!」と的確すぎる突っ込みを受けました。流石です。
ミノーも「ふーんキレイだね(棒)。500円」と値段も決められました。流石です。
c0062039_304238.jpg

話は変わって主催のアンリパ的にはイベントの「うま味」って、それほど多くないんじゃないだろうか。
少なくとも今回出展している人々はミノーを買わない人たちで、それどころか釣り人の少ないお小遣いをやりくりする上で商売的にはアンリパのライバルとなる存在である。
だけど手間をかけてこのような場を設置してくれるってことは、飯田さんの懐の深さとかハンドメイドが本当に好きなんだなーと思って、なんだかうれしくなってくる。
年に2回とは申しませんが、コミケのように定着していったらいいなぁ。
c0062039_3101470.jpg

c0062039_3104185.jpg
c0062039_311323.jpg
c0062039_3112094.jpg
c0062039_3113229.jpg
c0062039_7255198.jpg
c0062039_31237.jpg
c0062039_3121952.jpg
c0062039_3123312.jpg

解禁までもう少し。
また作るぞ。もっと高みを目指せるはず。
決意を新たにする刺激と元気をもらえた一日でした。
[PR]

by masuturi | 2013-01-23 03:13 | ハンドクラフト | Comments(21)
Commented by モロー at 2013-01-23 10:07 x
ギャー━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━!!

アップで僕のミノーが‥‥‥‥
ハズカシイっす。
イベント楽しかったですね!
本当、またやりたいです。定着を希望ですね!
Commented by sora at 2013-01-23 10:10 x
日曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですね~。
まだ余韻が残っていますよ。
フリップ!きっと寒くてかけないだろうと思って。
私は前日の夜に自宅で書いて持って行きました。
レコンキスタ私も使ってみたいです~。
Commented by ルアーk at 2013-01-23 12:10 x
同じ志を持った方が沢山いらっしゃるんですね~
どれも個性的で、投げてみたくなりますね!(特に個性的なものがありますね?)

しかしmasuturiさんの奥さま、とっても厳しいんですね…w
Commented by masuturi at 2013-01-23 13:31
>モローさん。
楽しかったですね!
あの刺激的な空気はクセになりそうです。
ミノーはマクロレンズの接写にも十分耐えられるクオリティですよ。
これで作り始めて半年くらいだっていうんだから、新世代は末恐ろしいです。
Commented by masuturi at 2013-01-23 13:42
>soraさん。
参加者の調整役、ありがとうございました。
何かとご苦労多かったと思います。次回は(ありますよね!?)何か出来ることあったら声かけてください。
前夜までリップを付けていたので、フリップは間に合いませんでした(韻)。soraさんのブースを見ると、もうちょっと飾りたかったなぁと思います。

レコンキスタはヤマメ、チャート、ピンクがあります。
好きなカラーを教えてください。
Commented by masuturi at 2013-01-23 13:47
>ルアーkくん。
その方々から刺激を受けて、今回は更新も早めです。おぉ!こんなところにも効果が。
個性的なものは中空のドーナツかな?かわいい外見に似合わず、作るのは話を聞いただけでひぇ~~っとなる手強さでした。

嫁さんは言葉も人をえぐりますが、腕力もプロボクサーにスカウト(しかもかなり熱心に)されるくらい強いです。
全方面で勝ち目がありません(泣)。
Commented by kei(Redbreast) at 2013-01-23 20:46 x
マスツリさん、今回はお世話になりました~。マスツリさんからの展示のお誘いがなければ、参加してなかったと思います。
宿泊場所まで提供していただき、本当に感謝です。でも、久しぶりの再会で、とんぼ帰りでは時間が足りなかったです。
そうそう、バタバタしていてレコンキスタ貰うの忘れてました(笑)。九州のヤマメと戦わせたいので、1個下さい!
Commented by shinichi at 2013-01-23 23:08 x
こんばんは。
色々お世話になりました!
そうそう、うちの嫁も同じこと言ってましたよ!
もったいつけてんじゃね~!って。
まあ、わたし独身彼女なしなんですっけどね☆
Commented by taki at 2013-01-23 23:11 x
これまた楽しそうですね、ドーナツ型のミノーなんてどんな動きをするんだろう??
夢に溢れていて奥様もきっと応援していることでしょう、
えっ、いや、陰でそっと 笑。。
がんばってね!
Commented by t-fuku at 2013-01-24 12:06 x
先日は、ありがとうございました!

他のビルダーさんのも、時間の都合でほぼ見流し・・・状態でした。

また、こういう機会があれば行きたいですね~
しいていえば、もっと近くの開催希望です(笑)

今度は、釣り場でご一緒しましょうね~

Commented by 相模の釣師 at 2013-01-24 19:05 x
しかしコミケと同じように・・・・コスプレ用意しなきゃ
長瀞はかき氷が有名ですが、それに負けないイベントに
発展すると良いですね。

確かに主催者の懐を見習いたい・・・・・
Commented by masuturi at 2013-01-24 21:29
>kei(Redbreast)さん。
遠路お疲れ様!ユーザーと直接顔を合わせられるこういったイベントは、本当に刺激に励みになりますね。また次回もうちへどうぞ~。
ミノーは今回のロットはすべて人手に渡ってしまいました。おれのもとにもありません…。解禁までにまた必ず作るんで、もうちょい待っててください。フローティングね(強制)。
Commented by masuturi at 2013-01-24 21:32
>shinichiさん。
シャッドありがとうございました。早くこの日々を抜け出して投げてみたいです。初釣りはまだか……。
独身なんて、釣り人にとっては最高の環境じゃないですかー!
無い物ねだりとは分かっていても、あの栄光の日々が懐かしい……。解禁に合わせて仕事やめてみたり、北海道を一ヶ月うろついてみたり。
Commented by masuturi at 2013-01-24 21:37
>takiさん。
ドーナツの動きはどーなつってるの!?と気になったのですが、今回は会場と釣り場がちょっと離れていて、テストができませんでした。残念!

イベント終了後、やたらテンションが高くなっている自分に「ルアー作りなんて頑張ってないで、もっと他のこと頑張れよ」と冷水をぶっかけるような、ありがたいコメントを頂戴いたしました。
応援してるんですよね……え、どうなの?takiさーん、教えてー!
Commented by masuturi at 2013-01-24 21:42
>t-fukuさん。
お越しいただき、どうもありがとうございました。
次はアンリパお膝元の丹沢とか中津川がいいですね。中津川FFだったら、やたらとスペースあまってるし。
そうそう、中津川は魚は釣れないけど、この規模の本流としては十分にキレイな水が流れています。今年は行きましょう!
Commented by masuturi at 2013-01-24 21:46
>相模の釣師さん。
当日はPerfumeコスプレをしていた女の子が本当にいましたよ。真冬の秩父なんで足はしまっていたけど。
次は釣師さんがjimのコスプレでぴちぴちのホットパンツなんてどうでしょう?もっともその時はブースには1㎜たりとも近づいて欲しくないですが(笑)。
懐の深さはどうなってるか分からないですが、太っ腹具合は俺も飯田さんに勝ってるかな。ほら、こんなにメタボ腹……。
Commented at 2013-01-25 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TABO at 2013-01-26 10:31 x
うわー!楽しそうですね~
それにしてもすごい作品が盛り沢山ですね。

でも、やっぱりmasuturiさんのミノーが一番つれそうだな~
Commented by masuturi at 2013-01-30 00:54
どのミノーも魂こもっていて見応えがありました。
動かしてみたかった(できれば魚も)な~。

TABOさん用のミノーも今年の禁漁までには何とか…。 
Commented by リンゴ at 2013-02-19 23:36 x
はじめまして、リンゴと申します。ミノー作成、色々と参考にさせて頂いております。もしよろしければ、ブログリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
Commented by masuturi at 2013-02-23 02:27
リンゴさん、こんばんわ。
takiさんのホームページでコメントなど拝見しております。
ブログもやられているんですね。リンクもありがとうございます!
制作過程なんかはすっ飛ばしてしまってるんで、参考になるところが見あたらないのが心苦しいのですが(泣)。
<< もうすぐ解禁。 1月20日、秩父でイベント(追... >>