人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒釣日記


ルアーで鱒を釣ってしまう日々。
by masuturi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨くらいじゃ釣りに行くのだよ。

5月23日 
6:00~12:00 雨
釣果 イワナとヤマメ 10匹くらい

どこか山奥に住むヤマメを釣りに行って、その不揃いなパーマークを眺めて
二人でイシシと笑いましょう。
以前からそんな話をしていたpapachanとついにと言うか、やっとと言うか、とにかく釣りに行った。

しかし天気は朝から荒れ模様。
車を走らせトンネルを越えていくうちに、とうとうポツリと雨が降り出した。
真っ黒な空に降り続く雨。
普段だったら心細くなって帰りたくなるところだけれど、今日は違う。
papachanがいるから安心なのだ。



雨くらいじゃ釣りに行くのだよ。_c0062039_20452764.jpg

鹿の骨を踏み越えて山の奥へと進んでいく……はずだったんだけど、なんだか雨がキツそうなので
適当な所から谷へと下っていく。
ヒザの負傷から復帰されたばっかのpapachanの様子を心配していたが、とんだ取り越し苦労だった。
さすがに冬山で鍛えてきた人は違う。
するするっと下りてきて、こっちがまだもたもたと仕掛けを組んでいると言うのに、気がつけば早くもヤマメを釣り上げている。
さらにもう一匹追加。

入ったところが大場所だったので、慌ててポイントを代わってもらう。
流れの中から追ってきますよ~なんて声援を受けながら、アドバイス通りに滝壺を直撃。
そのままミノーを引いてくるとガガッと強烈なアタリ。
轟々とした流れをものともせずに、ぐいぐいと逆らって進んでいく魚。
ドラグの逆転を押さえ込みながら少しずつ寄せてくる。
雨くらいじゃ釣りに行くのだよ。_c0062039_21445798.jpg

スレかも?と疑うくらいの引きを見せてくれたのは
尺にちょっと足りない28.5センチ。
今年の春がもう少し暖かければ、尺を超えていたんじゃないかなー。
雨くらいじゃ釣りに行くのだよ。_c0062039_21583647.jpg

その後も雨はますます降り続け、そろそろ上がろうということになった。
ここまでpapachanはヤマメばかり。
せっかく来たのでイワナも釣ってもらいたいなと考えているうちに、とうとう退渓地点まで来てしまった。

最後のポイントでもしっかりと釣り上げたが、どうやら釣れたのはヤマメのようだ。
諦めずにしばらくキャストを繰り返していると、とうとうイワナが来た!
しかも良い型。
鮮やかな腹部のオレンジ色。
激戦区の秋川で磨いている釣りの腕は、やはり一筋縄では行かぬもののようだ。


ヒットルアー  Reconquista  HOBO  

by masuturi | 2010-06-08 22:11 | 釣行記2010
<< ちょっと昔の思ひ出。 ご褒美?釣行。 >>